スタッフブログblog
最近、お客様から「自分たちの暮らしに合わせた家具を作りたい」というご相談をよくいただきます。 既製品も素敵ですが、やはり毎日使うものは、自分の体格や動線にジャストフィットするものを選びたいですよね。
本日は、そんな「暮らしやすさ」を追求した最新のプランを少しだけご紹介します。
1. 家族の距離がちょうどいい、18帖のLDK
まず注目していただきたいのが、家の中心にある18帖のLDKです。

キッチンからリビング、そしてお庭まで視線が抜け、どこにいても家族の気配を感じられる設計になっています。 また、図面の右上にある「パウダールーム〜脱衣室〜キッチン」のくるくる回れる動線は、家事の時間をグッと短縮してくれる秘密の仕掛けです。
2. 「ミリ単位」で調整した、世界に一つの造作家具
今回のプランの最大の魅力は、随所に散りばめられた”造作家具”です。 旭住宅では、施主様の身長や、普段の作業スタイルに合わせて家具を一つひとつ手作りしています。
- キッチン作業台の高さ: 腰に負担がかからない、絶妙な高さ設定。
- 収納棚: 手を伸ばせば届く範囲に必要なものが収まる設計。
- ライブラリースペース: 家族みんなの愛読書や、お子様の図鑑、趣味の雑誌などがきれいに収まる、壁面いっぱいの造作本棚。
「既製品に自分たちが合わせる」のではなく、「自分たちに家具が合わせる」。 この少しの差が、10年、20年後の暮らしの質を大きく変えてくれます。
3. この間取りを「リアル」に体感してみませんか?
図面だけではお伝えしきれない、木のぬくもりや造作家具の「使い勝手の良さ」。 実は、この間取りの考え方をベースにした住まいを、実際にご見学いただけます!
「自分ならここをこうしたいな」「この高さ、ちょうどいい!」という発見がきっとあるはずです。
▼見学会の詳細・ご予約はこちらから▼
<鹿児島市宇宿 完成見学会>身体に馴染むオーダー家具と暮らす、宇宿の平屋。
家づくりは、間取りが決まってからが本当のスタートです。 あなたにぴったりの「造作家具」のある暮らし、一緒に考えてみませんか? 鹿児島店で皆様とお話しできるのを楽しみにしています!

